So-net無料ブログ作成
検索選択
夫ちゃんダイエット ブログトップ
前の10件 | -

ダイエットは続行中。 [夫ちゃんダイエット]

夫ちゃんのダイエットは相変わらず続いております。
3食ちゃんと食べて、お酒をちょこっと控えて、
たまには甘いものを食べて、
リバウンドなしに順調に進行中です。

DSC_1539.JPG

デトックススープ、色々試しましたが
結局のところ、しょうがと唐辛子、繊維質が入っていれば
良いんじゃないかって思います。
ウチでは、夫ちゃんが味噌味が一番飲みやすいというので
具だくさん味噌汁、ショウガ・唐辛子入りって事になってます。

そのかわり、トマトはほぼ欠かさず毎日食べてます。

夫ちゃん
65.8キロ →  58.4キロ
になりました。
体脂肪が相変わらず多めなので、
これからは筋肉量を増やしていくのが課題です。

なんだけれど、忙しくてジムに通えてないのよねぇ。。。

【覚書】甘い日もあるの。 [夫ちゃんダイエット]

覚書的過去日記です。
5月10日の夫ちゃん用晩御飯をUPしています。

元々、甘いものが大好きだった夫ちゃん。
ダイエット生活で、甘いものが食べられないのは
かなりのストレスらしいです。
かといって、ゼロcalと書いてあるデザートを食べても
イマイチ満足できないみたいです。

なので、早い時間に食事ができる日は
おかずのカロリーを抑えてスイーツ付♪にします。
今回はDHCのプリン(のようなもの)です。
カラメルソースはないけれど、低カロリー食品にしては
美味しかったようです。

たまには好きなものが食べられる日がないと
爆発しちゃいますものね。

0510.JPG

・水菜・カブのサラダ カリカリベーコン和え
・カブとお揚げのピリ辛炒り煮
・冷奴
デトックススープ
・DHC プリン(ダイエット用?)

でした。
大事なたんぱく質補給のための豆腐だけれど
飽きないのかな・・・。
と出しておきながら、他人事のように思うのでした。

【覚書】姿は見えないのに・・・。 [夫ちゃんダイエット]

覚書的過去日記です。
まだまだ、夫ちゃん晩御飯メニューは続きますwww
5月9日分をUPしております。

今回のデトックススープ
前回はショウガを厚切りにして食べてもらおうと思ったんだけれど、
なかなかショウガを食べてくれなかった夫ちゃん。
なので、今回は極力うす~くスライスして煮込むときに投入し
食べるときは器に入らないようにしました。
あとね、カプサイシン効果も期待して鷹の爪も入れてみたの。
かなりスパイシーなスープに仕上がりましたwww

0509.JPG

・豚さんと青梗菜の紹興酒炒め
・セロリとごぼうのきんぴら
・デトックススープ ソーセージチーズのせ


ただ、この日ソーセージをお鍋に入れたからか
かなりまろやかなお味になりました。
脂の力ってすごいですね~

【覚書】mamisukeの苦手。 [夫ちゃんダイエット]

覚書的過去日記です。
ずっと、夫ちゃんの晩御飯ネタで申し訳ない。
時間をかけて徐々に肉付いた夫ちゃんは
痩せるのも本当にスローペース。

炭水化物の摂取量を減らしたら、すぐ2~3㎏痩せるよ」
なんて聞いていたのですが、中年男の脂肪
そんなに簡単には去ってくれないのでした。

5月8日 夫ちゃん用晩御飯です。
0508.JPG

・豆腐ハンバーグ まいたけソース 野菜添え
・カブのマヨネーズ和え
・きんぴらごぼう
・冷奴
デトックススープ

実はmamisukeは舞茸の香りが苦手。
なんだけれど、1日50g食するとダイエットに効果ありと
どこぞに書いてあったので、頑張ってメニューに取り入れる
事にしました。

【覚書】魔の・・・。 [夫ちゃんダイエット]

覚書的過去日記です。

夫ちゃんのダイエットの効果が少しずつ現れたこの頃、
さらに燃焼系なデトックススープを作ってみました。
前回はトマト味だったので、今回はシンプルコンソメ味。

なんだけれど、ショウガパワー全開なお味に仕上がりました。
例えて言うなら、パンチのあるジンジャーエールのようなwww

5月7日の夫ちゃん用晩御飯。

0507.JPG

・デトックススープ
きのこと水菜のサラダ

この日は帰宅が深夜だったので、おかず少なめでした。

【覚書】野菜を買い過ぎると・・・。 [夫ちゃんダイエット]

覚書的過去日記です。

以前も書いたかもしれないけれど
夫ちゃんがダイエットを始めてから、本当に沢山野菜
買うようになりました。
週末に少し離れた産直お野菜のお店まで、買い出しに行くのですが
たまに買い過ぎて大変な事になったりします。


5月6日の夫ちゃん用晩御飯です。
0506.JPG

・野菜たっぷりプルコギ レタス添え
・焼きナス
・カブのスープ チーズ入り
・ズッキーニ・ピーマン・トマトのバルサミコマリネ


【覚書】早く食事出来る夜は。。。 [夫ちゃんダイエット]

また覚書的過去日記に舞い戻ってしまいました。
夫ちゃんの晩御飯5月4日分です。
早く食べられる夜は、こんながっつりメニューもありなのです。

んでもって、お腹が落ち着いたらスポーツジムに行って
カロリーを消費する。
食べた分全部を消費するのは、難しいですけれど
「食べちゃった・・・。」って罪悪感からは逃れられるみたいです。

0504.JPG

・豚さんのソテー(バルサミコ酢&醤油味)レタス添え
きのこたっぷりごはん マンナンライス入り
・白菜の浅漬け
・おみそ汁
・冷奴


デトックススープについて [夫ちゃんダイエット]

今日は子供の日。
やっと覚書的過去日記から、追いつきました。

コメントに頂いている、デトックススープの作り方なのですが
色んなレシピ掲載サイトで調べた「デトックススープ」の作り方を
足したり引いたりして、夫ちゃんの食べられる味にした感じです。

ホンモノのデトックススープダイエットってば、お作法が色々とあって
夫ちゃんにはかなり過酷。
なので、かなりの「なんちゃって」です。
「こんなんデトックススープじゃない!!」って
ツッコミが入るかもしれませんが、今回の材料はこんな感じでした。

【材料】22センチ寸胴鍋一杯分

・鶏もも肉     1枚(皮を除く)
・セロリ       大1株(茎のみ使用)
・しょうが      大2かけ
・えりんぎ     大2本
たまねぎ     中4個
・にんじん     1本
・パプリカ     1個
・大根       10センチ程度
トマト缶      2缶(ダイスカット缶を使用) 
コンソメの元   2個
オリーブオイル  適量
・水         適量
・お好みのハーブ 適量


作り方も超適当です。
1:鶏肉・野菜類はお好みの大きさに切る。
 ※しょうがはみじん切りではなく、少し太めのスライスが良いみたいです。
2:鶏肉とハーブ・しょうがをオリーブオイルで炒める。
3:鶏肉に火が通ったら、野菜を入れて炒める。
  (たまねぎ→だいこん→人参→エリンギ・ピーマンの順番で入れました)
4:材料が隠れるくらいの水を入れて、5分ほど煮る。
5:コンソメの元を入れて、5分ほど煮る。
6:トマト缶を入れてお野菜が柔らくなるまで煮て出来上がり。

どのレシピもセロリと生姜が入っていたので、必須なのかも。
キャベツも入れたほうが良かったみたいです。

1週間、おからハンバーグやソーセージ・目玉焼きを足して
飽きないように・・・って頑張ってみたけれど、夫ちゃんの感想は

「飽きた。しばらくトマト・しょうが味はいらない。」

でした・・・。

【覚書】なんてこった。 [夫ちゃんダイエット]

連休2日目。
この日は庭の草抜きをしたりして、まったり過ごしました。
昨日の晩御飯がっつり食べた分、身体を動かしてもらおうと
スポーツクラブに送り出したら、なんとお休みでした。

ゴールデンウィーク中お休みするって、どうなの?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨晩の夫ちゃんの晩御飯。

0503.JPG

・たきこみご飯(きのこ類・お揚げ・鶏肉)
・白身魚の照り焼き
・お味噌汁

いつもに比べて、おかず少なめです。
なのですが、いつもにはない「ごはん」付き。

炊き込みだと沢山食べるので、おかずは少な目。
(鶏肉とたっぷりきのこを混ぜ込んでいるので・・・なんて言い訳も
 してみるwww)

この炊き込みご飯、お米1合に対して
・マンナンライス 1本(1合分)
・しめじ      まるごと1株
・エリンギ     1パック(大3本)
・人参       1本
・お揚げ      1/2枚
・鶏肉       360g(コストコ鶏肉水煮缶使用)
が入っています。
なので、糖質は控えめになっているんじゃないかと思います。

【覚書】GW後半スタート♪ [夫ちゃんダイエット]

覚書的過去日記です。
5月3日。
「あっ!!祖父の誕生日だった!!」と言うmamisukeに

「命日だよ。」と静かに突っ込む夫ちゃん。

・・・真逆でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夫ちゃん、昨日の晩ごはんです。
デトックススープから解放されて嬉しそうな夫ちゃんと
サボり癖が付いていて、メニューが思いつかないmamisuke。
コチラも真逆です。

0502.JPG

・レタス+卵炒め
・もろきゅう
・冷奴
・白菜のあっさり煮
・ミスタードーナツ
 オールドファッション2種のかけら

夫ちゃんが、「新しいドーナツ」ってうるさいので
他のおかずカロリーを控えて、かけらを与えてみました。

そうそう。
ミスタードーナツのドーナツ。
カロリーを調べたことってありますか?

オールドファッションってね、かなりのカロリーだったんです。
まぁしっかりした作りしてますものね。。。
見た目オイリーなフレンチクルーラーなんぞ、足元にも及ばないほどの
カロリーなのでした。

夫ちゃんをダイエットさせるためには、mamisukeもまだまだ勉強が必要だと
痛感したのでした。
前の10件 | - 夫ちゃんダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。