So-net無料ブログ作成
検索選択
じょりま。 ブログトップ
前の10件 | -

確定。 [じょりま。]

今日はハロウィンですね。
皆様、楽しく過ごしですか?

じょりまの検査結果が確定しました。
やっぱり肥満細胞腫で間違いないそうです。
これから、エコー検査などを経て、切除手術を受ける予定。

ただ、検査で内臓等に転移が見られた場合は、
手術をせず抗がん剤などの内科治療に切り替わるそうです。
一般外来から腫瘍内科に移って今後の治療を進めていくことにしました。

落ち込んでばかりはいられまへん。
治療を頑張るのはじょりまだもんね。

DSC_1667.JPG

肥満細胞腫。 [じょりま。]

一か月ほど前から、じょりまの前足の付け根に小さなしこりのようなものがあり
経過を見ていたのですが、ここ数日で急に大きくなったような気がして
昨日病院へ行ってきました。

針を刺して、細胞を調べてみたら肥満細胞腫の疑いとのこと。
はっきりしたことは、火曜日に分かるのですが
肥満細胞腫だとしたら手術が必要とのこと。

しこりの大きさは7ミリ。
もしかしたら、背中にある傷跡だと思ってたところも腫瘍なのかも。

お友達のウチのネコちゃんが肥満細胞腫で一度手術したけれど
すぐ他のところに再発したと聞いていたので
本当に手術をした方が良いのかどうか、悩んでしまう。

とりあえずは、じょりまが快適に過ごせるように
気をつけなくちゃね。

DSC_1671.JPG

もし、ネコちゃんが肥満細胞腫になったことがある方が
いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

可愛いと言って。 [じょりま。]

久々にじょりま。です。
猛暑だったせいか、少し夏バテで食欲不振になりましたが
今ではすっかり元気になりました。
もう9歳だから少しでも元気がなくなるとドキドキしてしまうのです。
ノラちゃん上がりは寿命が短いと言うしね。

キャットタワーに上って、どや顔するじょりまをパチリ。
DSC_1589.JPG

すっごい可愛いと思うんだけれど、
誰に見せても「キバが怖い~」としか言われないの。

ちょっと犬歯が長いだけよぅ。
誰か・・・可愛いと言ってやって。

でっぷりじょりま。 [じょりま。]

先日、じょりまのワクチン接種をするために久々に動物病院へ。
ついでに、年齢を考えて血液検査と尿検査もしてきました。
幸いなことに、結果は良好♪
・・・なんだけれど、先生から
「ずいぶん太ったね~[あせあせ(飛び散る汗)]
ってご指摘。

確かに最近、でっぷりしてきたじょりま。
ドライフードをシニア仕様に変えてから、めきめき太ってきちゃったんです。
食後すぐ&朝のおトイレなしで病院に行ったのもあるけれど
それにしてもご立派な5.7キロ。
ちゃんとカロリーコントロールしてたのに、おそるべしシニア用フード。
もともと体格大き目ではあるけれど、これはちょっとピンチ。

ってなわけで、じょりま久々のダイエット生活に入っています。
NEC_0240.jpg

フードのカロリー見直しと家中を使って走り回るお遊びで運動しています。
でも、じょりまも身体が重いのか、すぐ座り込んでしまうの。
目標は500g減。
夏バテしないように、緩やかに落としていけたらよいと思ってます。

甘えんぼじょりま。 [じょりま。]

ここのところ、じょりまがMAX甘えんぼおやじです。
家にいるときは、必ず膝の上か横にぴたっと
寄り添って座っているし
mamisukeが歩き回っている時は、
後ろをちょこちょこ付いてくるの。

たま~に「飼い主依存」みたいな行動をとるんだけれど
だいたいmamisuke旅行中のお留守番が寂しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのが原因なんだけれど
今回はどうも隣の家のリフォームにあるみたい。
ドリルのような機材音が聞こえてくるたびにビクビク[たらーっ(汗)]

F1010205.JPG

寝るのも、もちろん一緒。
おかげで左肩のみ肩こりです。

・・・もしかしたら、ここのトコロ夜冷えるから
暖を取られてるだけかもしれないですけれどね。

還暦じょりま。 [じょりま。]

昨日は2月22日、猫の日。
じょりまのお誕生日です。
じょりま、8歳になりました。

さっき調べてみたら、斉藤式年齢換算ってのによると
人間の年齢にしたら60歳だそうな。
もう、りっぱな中年だねぇ。

・・・というよりは、シニアの仲間入り。
ここのところ、じょりまのドライフードをどれにしようか悩み中。
そろそろ、シニア用を与えなければ・・・って思うけれど
シニア用って少しの量でカロリーを摂取できるようになっているから
100gあたりのカロリーが半端ないの。
まだまだ食欲旺盛なじょりまには、質より量な感じ。
だからといって、こないだ与えてみた
某なんちゃらダイエットのシニアライトは、あまり好きじゃないみたい。

シニア用を与えたほうが、身体に負担が少ないから
早めにフードを切り替えたほうが良いと獣医さんがおっしゃっていたし。。。

そんな事をmamisukeが考えているのを、
分かっているのか、分かっていないのか
今日もじょりまは元気です。

NEC_0204.JPG

じょりまを見つけた海岸で約束した「幸せにするよ」
7歳のじょりまに守れたかな?
8歳のじょりまも幸せに過ごせるようにするからね~


じょりまの居場所。 [じょりま。]

どこに行くにもついてくるじょりま。

その光景は、夫ちゃんが
「ボクの傍には全く来ないのに、なんだか可愛くない。。。」
と焼きもちを焼くほど。
 
もちろん今日もじょりまは膝の上。

重たいんです。。。

昨日の記事に書いた「じょりまのごはん頂戴攻撃」はですね。。。

レベル1・・・枕元でうろうろ
       (まだ鳴かない。)
レベル2・・・前足でmamisukeをつついてみたりする
       (あまり鳴かない。)
レベル3・・・時々mamisukeを踏んづけてみたりする
       (わざと耳元で鳴く。)
レベル4・・・ベッド隣のタンスからmamisukeめがけてダイブ!!

       
大体6時半くらいからレベル1が始まりますが、
じょりまの腹時計によって、時間が前後します。
でも、これ平日バージョンなんです。
不思議なことに、mamisukeがお休みの日はじょりまも一緒にのんびり。

なにか伝わるものがあるんですかねぇ。。。

アダプターとじょりま。 [じょりま。]

ちょっと、お仕事を持ち帰った週末。

じょりまの「遊んで光線」をかわしつつ、
パソコンと向き合っていると。。。

ちょっと、距離を置いたところから
「遊んで光線」を放ち続けるじょりま。

でも、なぜかパソコンのアダプターを抱っこしてる。

暑いのに。。。

じょりまがオトナシクしてくれていたおかげで
お仕事はなんとか納得のいくところまでできました。

なので、じょりまを久々のお風呂に入れてみました。
「やっと、遊んでくれると思ったら、お風呂かよ~」
ってな感じの、じょりまの恨み節がお風呂場に響き渡ったのでした。。。

あんぽんじょりま。 [じょりま。]

今朝起きたら、頂き物のカツオだしの箱が床に転がっていました。
箱をみたら、じょりまがカミカミした跡が[たらーっ(汗)]

どうも、押入れを開けてじょりまがイタズラしたようです。
いつもは押入れを開けられないように、
防犯用のサッシ止めで鍵をかけているのですが
夫ちゃんが閉め忘れていたようです[むかっ(怒り)]

濃い目の味が美味しかったようで、かなり堪能したご様子。
朝から、床に散らばったカツオだし粉末の掃除。。。


頼むよ・・・じょりま。
何事もなかったかのように寝る。


・・・こないだのC○○ZA・・・
結局、夫ちゃんは後輩君に福沢諭吉さん2人と
お土産のDVDをお渡ししたそうです。
チケット2枚分と変わらない金額が飛んでいきました。。。
後輩君は「チケット代はいらないです」と言ったそうなんですけどね。。。

意外と、夫ちゃん会社では先輩風を吹かしているようですwww


マイクロチップ装てんと迷子札。 [じょりま。]

こんばんは。
咳が止まらないのを放置していたら、夫ちゃんに病院に連行されました。

肺炎になっていて、肺が半分以下しか働いていないそうな。
「ここまで肺の機能が落ちてたら、苦しいはずなんだけど。。。」
とか言われてもねぇ。。。
肺活量の検査とか血を抜かれて、薬を沢山もらって帰りました。

でも、薬飲み始めてからのほうが辛いです。
身体の中で、薬と病原菌が闘ってるんだろうか。

さて。
前々から検討していた、じょりまのマイクロチップを
ついに装てんしてきました。

見本を見せてもらったら、爪楊枝の先ほどの小ささでした。
少し太めの注射器みたいなもので、肩の辺りに入れるとのこと。

飼い主がいると甘えて逃げようとするので。。。って事で
処置中はmamisukeは待合へ。

処置終了って呼ばれら、特に暴れるでもなくちんまり座っているじょりま。
マイクロチップのリーダー背中の辺りにかざしただけで
ピッて数字がでてくるの。
ちょっと、「モノ」みたくなって、可哀相な気がしたけれど
もしも、はぐれる事があっても、じょりま。がウチの子って
分かる「手がかり」は多いほうが良いと思うことにしました。

マイクロチップで体温測定もされるので、
リーダーで読み取ると、体温計を入れなくても体温が分かります。
健康診断が、ちょっとだけラクになったかな。。。
今回のマイクロチップ装てんと登録料、合わせて4200円なり。

病院から帰ってきたら、オーダーしていた迷子札が届いていました。
ウラには連絡先を彫ってもらっています。
両面彫りで2300円くらいでした。

名前をひらがなで「じょりま。」って彫ってもらおうと思ったら
夫ちゃんに却下されました。
写真では見えにくいけれど、名前の上にネコの絵も入ってるんですよ♪
こないだ買った首輪に早速つけようと思います。
前の10件 | - じょりま。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。